経理マスターへの旅!!

このブログでは経理マスターを目指して日々、奮闘する様を描いていきます!!

確定申告まで約一か月

最近は年末調整の説明会に参加した資料と新たに購入した確定申告の本を手に勉強中です。

年末調整では新たに加わった箇所または変更になったところを中心に資料に目を通して、勉強中。

確定申告の本は次年度版(3月15に日確定申告)が出ていましたのでわからないなりに、スタートダッシュして勉強しようかと。


私は今、三つの目標をたてて勉強しています。

 

l  簿記3級の復習および簿記2級への挑戦→簿記1級→税理士

l  年末調整の勉強

l  確定申告の勉強


まあ、勘違いながらも、目標は高くモテというやつです。

このブログのタイトル「経理マスターへの旅」に歩んでいこうということです。

 

何故、この三つなのかというと経理の携わったことがある人はわかると思うのですが、簿記は経理をするうえで基礎の知識となるからです。


それから、年末調整や確定申告は仕事を通してこれからの時期にメインとなる業務でこれをある程度、理解しなければ経理事務はできないといっても過言ではないと気付いたからです。

 

別に経理じゃなくても、

事務を担当されてある皆さんは仕事をしながらこのように簿記(年末調整・確定申告)などの勉強をされているのだと思います。


私は日々に経理の仕事と向き合っています。やるからには私も極めていかなければと思うものです。