読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経理マスターへの旅!!

このブログでは経理マスターを目指して日々、奮闘する様を描いていきます!!

私の知っている会計ソフト

1.クラウド会計freee
2.弥生会計・弥生給与・弥生販売
3.キャットハンズ
4.サイボウズ
5.スクエア
6.ペイパル
7.勘定奉行
8.エアレジ
9.ミソカ

売掛金の保証で取引を活性化『Misoca回収保証』

以上が私の知っている会計ソフトになります。
これらはすべて今の職業についてから初めて知りました。

(すべて私の所属する会社で扱っている会計ソフトです・最近は使わないものもでてきましたが)

それまでは会計ソフトとは全く無縁の世界で生きてきました。

これまで知っていたのはせいぜいパソコンのセキュリティのソフトぐらいでしょうか?
ウイルスバスターファイアウォールなど)

皆さんはどれを扱っていますか?どのくらい知っていましたか? また、細かく見ていくとこのようになります。(現在の利用状況)

1.クラウド会計freee
毎日の業務には欠かせない存在です。最近は扱う企業が増えてきたようです

2.弥生会計・弥生給与・弥生販売
弥生会計(会計ソフトの王道)は毎日の業務には欠かせない存在です。
また、弥生給与も年末調整、確定申告に関わってくるので重宝しているみたいです。
(私は触ったことありませんが給与)弥生販売は使っていません。

3.キャットハンズ
レシートを登録していくソフトだったと思いますが今は使っていません。

4.サイボウズ
ファイルボックスの顧客のデータを登録作業することを主だって使っています。

5.スクエア
お金が振り込まれたかどうかがわかるソフト(インターネットバンキングの仲介?的な存在)

6.ペイパル
スクエアと同じようなソフト

7.勘定奉行
弥生会計のような日々の領収書データ入力等のソフト

8.エアレジ
顧客データ登録ソフト

9.ミソカ
クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

以上、私の会社ではこのようなソフトに触れ、日々の業務に励んでいます。