経理マスターへの旅!!

このブログでは経理マスターを目指して日々、奮闘する様を描いていきます!!

年末調整の説明会

ある日、会社の仕事の関係で某会場へ足を運び、年末調整の説明会に参加をしました。
県および市が開催しており、対象者は「年末調整および経理事務を担当している人」
ということで私も該当し、上司が送り出して下さいました。
というより、うちの職場の方は全員強制参加のようなかたちで参加をしました。


会場のホールで司会者が流れを説明し、基本はDVDでの鑑賞でした。
DVDといただいた資料を確認していましたが、私のようなペーペー(新米)にはなんのこっちゃ?

さっぱりわかりません。だんだん気持ちよくなって眠くなってきました(それではいけないのですが)


結局、その説明会(セミナー?)でDVDや説明を聞いたところで完全にうわの空、もう、なにがわかないかわからない状態になりました。


最終的にこの説明会に参加をして会場が用意した資料をもらって自分で資料に目を通して勉強しないとなにがわかないかわからないのです。とりあえずその現実に気づいたのでした。

 




初月無料で日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画が学べるサイト【Accountant's library】